2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビフィズス菌が減る理由と効果的に増やす4つのポイント

ビフィズス菌は高い整腸作用を持つ細菌として注目を集め、様々なヨーグルトやサプリメントに配合されています。 そんな優れもののビフィズス菌ですが、ある原因によってあなたの腸内のビフィズス菌は減少してしまうのです。ビフィズス菌が減り腸内の悪玉菌が…

詳しく知りたい!ビフィズス菌の種類と効果のまとめ

今や、腸内環境を改善する代名詞のような存在となっているビフィズス菌。 あなたも、ビフィズス菌入りのヨーグルトや乳製品を手に取ったことがあるのではないでしょうか。 ビフィズス菌が配合された商品は、実に様々なところでよく見かけます。 あなたは、そ…

実は全くの別物?!ビフィズス菌と乳酸菌の大きな違いとは

あなたは、乳酸菌とビフィズス菌が全くの別物であるということをご存知ですか? よくヨーグルトや乳性飲料で、乳酸菌やビフィズス菌が配合されたものを見かけますよね。 ですから、乳酸菌とビフィズス菌って同じようなものなのかな?と思われてしまうかもし…

納豆菌の驚くべき整腸作用と乳酸菌との相乗効果とは?

日本の伝統食である納豆は、300年以上も前から健康に役立てられてきました。まさに日本の発酵食品の代名詞といえるでしょう。 1695年に刊行された「本朝食鑑」という本では、納豆について、「腹中をととのえて食を進め、毒を制す」という記述がありま…

知っておくべきオリゴ糖の危険性と効果的な摂取方法

これまでのオリゴ糖のお話しでは、オリゴ糖が持つ効果やオリゴ糖の種類、悩みに合ったオリゴ糖の選び方についてお話ししました。 gurutontantan.hatenablog.com gurutontantan.hatenablog.com オリゴ糖は、便秘解消だけでなく、美肌効果、ダイエットサポート…

オリゴ糖の種類と便秘に1番効くオリゴ糖の選び方

前回の記事では、オリゴ糖の特徴とその効果についてお話ししました。 gurutontantan.hatenablog.com オリゴ糖には、便秘解消だけでなく肌荒れ予防・アレルギー症状緩和・ダイエット効果など様々な嬉しい効果が期待できます。 しかし、オリゴ糖と一口に言って…

便秘に効くだけじゃない!オリゴ糖の嬉しい10の効果

最近、様々な商品で「オリゴ糖配合」というものを目にしますよね。 あなたも、なんとなく健康に良さそうだから、という気持ちでオリゴ糖の商品を手に取っていませんか? でも実は、オリゴ糖がどんなものであるのか、オリゴ糖がどんな働きをするのか詳しくは…

植物性乳酸菌VS動物性乳酸菌!便秘に効果的なのは?

最近、テレビやCM、店頭に並ぶ商品で「植物性乳酸菌」という言葉をよく見かけます。 植物性乳酸菌があるということは、動物性乳酸菌もあるのかな?と思った方もいるのではないでしょうか。 もちろん、乳酸菌には動物性乳酸菌も植物性乳酸菌もあります。 しか…

【ホンマでっかTV】虫歯・歯周病を防ぐ驚きの乳酸菌L8020菌とは?

乳酸菌といえば、腸内環境を整えて便秘を解消したり、アレルギー症状を緩和したり、美容効果をもたらしたりすることで有名です。 しかし、ある乳酸菌は他の乳酸菌と異なり、虫歯や歯周病の予防に大きな効果を発揮します。 その名も、「L8020乳酸菌」です…

その不調は悪玉菌が原因?悪玉菌を効果的に減らす6ヶ条

「最近何だか体が疲れやすい、、」 「便やおならが臭う気がする、、」 「ニキビや吹き出物が増えてきた、、」 あなたはこんな悩みを抱えてはいませんか? これらの体の不調の原因は、あなたの腸内の悪玉菌かもしれません。 腸内に住む悪玉菌が増えすぎると、…

こんなにすごい?腸内フローラ改善で得られる6つの効果

最近テレビなどで取り上げられ、何かと話題になっているのが腸内フローラです。 しかしみなさんは、腸内フローラの改善によって得られる効果を、どこまでご存知でしょうか。便秘解消の効果が非常に有名ですが、それだけではないのです。 腸は脳に次いで多く…

必見!善玉菌を増やして腸内環境改善する食生活のススメ

最近何かと、「腸内環境を整えて健康に!」という言葉をよく耳にしますね。 TV等のメディアや商品のうたい文句で頻繁に取り上げられ、「腸内環境の改善が健康につながる」という意識が私たちの間でも広まってきました。 しかし、腸内環境は、一体どうやった…

腸内環境からウツ改善!健康な腸があなたを幸せにする仕組み

「大事な会議の前に限ってお腹が痛くなる、、」 「旅行先の慣れない環境で便秘気味になる、、」 みなさんはこういった経験に悩まされたことはありませんか? 緊張やストレスといった不安定な心の状態が、お腹の不調につながるのはよくあることです。 このこ…

抑えておきたい!便秘を解消する正しい食物繊維の取り方

「便秘を解消するには食物繊維が効果的らしい」 このことは、ご存知の方も多いのではないでしょうか。 しかし、一口に食物繊維といっても、食物繊維の種類によって得られる効果や摂取目安量は異なります。また、間違った食物繊維の取り方によって、かえって…

即効性抜群!でも実は危ない?腸内洗浄の効果と危険性

頑固な便秘も解消してくれると話題の腸内洗浄ですが、腸の中を洗い流してしまって大丈夫なの?と不安に思う方も少なくないのではないでしょうか。 確かに、腸内洗浄は便秘への即効性は高いと言えます。 しかし、便秘を根本から解決してくれるわけではなく、…

花粉症・便秘に効く注目の乳酸菌!フェカリス菌の驚くべき効果とは?

みなさんは、「フェカリス菌」という乳酸菌をご存知でしょうか。 フェカリス菌は、200種類以上ある乳酸菌の中でも最近話題を集めている、注目の新型乳酸菌です。ほかの乳酸菌と異なる性質を持ち、花粉症や便秘改善に大きな効果を発揮してくれます。 今回…

乳酸菌で花粉症改善?!花粉症に効くおすすめ乳酸菌とその効果とは?

1月の終わりごろから5月のGW明けにかけて、多くの人々を悩ます症状が花粉症です。 最近マスクなしでは外出できない、という方も少なくないのではないでしょうか。 そんな毎年の花粉症シーズンに悩まされる方々に朗報です。 なんと、ヨーグルトなどに含まれる…

今日から使える!簡単!トイレ中にできる2つの便秘解消方法

なんとなく出そうな気がする、とトイレに入ってはみたけれど一向にその瞬間がやってこない...そんな経験がみなさん一度はあるのではないでしょうか。 あのトイレの中で静かに格闘する時間は何ともつらいものです。特にそれが便秘中の場合はなおさらですよね…

毎月の悩みとおさらば!生理前・生理中の便秘の原因と解消方法 

さて今回は、女性特有の悩みでもある、生理にまつわるお話です。 生理前になるといつもおなかが張って便秘気味になってしまう...そんなことはありませんか? 生理の間だけの便秘だから仕方ない、とあきらめてしまってはいませんか? 生理日周辺に便秘になる…

1ヶ月で効果が!腸内フローラで美容に関するコンプレックス改善!

肥満で太りやすく痩せにくいのがコンプレックス、、 肌荒れがひどくて化粧ノリも悪く自分の顔に自信が持てない、、 便秘がひどくいつも調子が良くない、、 あなたもそんな悩みを抱えていませんか? 肥満や肌荒れや便秘の悩みは、腸内フローラを改善すること…

腸内フローラで美しくなるなら知っておきたいデトックスのこと

体の調子を整え、美肌効果やダイエット効果まで注目されてきているのがデトックスです。 今回は、腸内フローラを整えることによってデトックスをする方法についてお話します。 デトックスの方法の中では腸が最も大事? デトックスの方法としては半身浴などが…

肌荒れの悩みはもう古い!腸内フローラで美肌を作るための4つの知識

肥満の解消にも役立つ腸内フローラは、実は肌荒れを改善して美肌を作ることにも役立つということが近年明らかになりました。 そこで今回は、腸内フローラを正しく改善して肌荒れを改善する4つの知識についてお話していきます。 1肌荒れの原因を知る! 肌荒…

腸内フローラで肥満は変わる!?痩せやすい体作りのための3つのポイント

ダイエットのために食事を減らしているのになかなか体重や脂肪が減ってくれない、ダイエットをやめた途端リバウンドしてしまう、そういう経験をしたことはありませんか? そのような問題を、体質や遺伝で片付けてしまっていませんか? 痩せにくいことや、す…

フローラを改善!テレビでも絶賛された5つの長寿食材

あなたは、長生きをしたいと思ったことはありませんか? 人間なら誰しも、できることなら健康に長生きをしたいと考えたことがあるはずです。 では、長生きをするためには何が必要なのでしょうか?何がよければ、長生きをすることができるのでしょうか? 答え…

自分の体なら知っておきたい腸内フローラと腸の働き

あなたは自分の腸がどのような働きをしているのか知っていますか?腸が司っている機能が単に消化・排泄だけではないということを知っていますか? 腸の働きを知り、腸内環境を改善することができれば、言葉通り、自分を内側から変えることが可能になります。…

長寿菌からデブ菌までわかる!?腸内細菌とその検査方法

最新の科学の力によって腸の働きが人体に大きな影響を与えるということがわかってからというもの、腸内フローラが注目を集めています。 腸内フローラはどのような状態が理想なのでしょうか。腸内フローラは、どのように検査することができるのでしょうか。 …

すっきりわかる!NHKやフジテレビでも取り上げられた腸内フローラとは?

最近、腸が人の健康や美容に大きな影響を与えるということがわかってからというもの、いかに腸内環境を整えるかということがテレビなどのメディアで大きく取り上げられています。 その中でも特に話題なのが、腸内フローラ。話題の腸内フローラですが、それが…

【最新腸活サプリ】あなたは知っていますか?腸活にも使える植物発酵エキスの話

前回はあなたも間違って知っているかもしれない食物繊維のお話をしました。 gurutontantan.hatenablog.com 食物繊維は体にいいものですが、種類がありそれぞれによって効果が違うということ、 適した摂取の比率があるということ、水分を取らずにたくさんとり…

最新腸活サプリ】美のフローラゼリーに配合されている秘密の成分”サラシア”とは!?

前回の記事では、美のフローラゼリーに使われているのが加熱処理された乳酸菌ということもあり、 なぜ今生きた乳酸菌ではなく加熱処理された乳酸菌が注目されているのかということについてお話しました。 gurutontantan.hatenablog.com 加熱処理された乳酸菌…

【最新腸活サプリ】生きた乳酸菌はもう古い!加熱処理された乳酸菌の方が優秀な理由

前回の記事では、最新の注目食材である、美のフローラゼリーがどのように腸内環境に良い影響を与えるのかということについてお話しました。 gurutontantan.hatenablog.com 美のフローラゼリーにはスティック一本にヨーグルト10l分もの乳酸菌が入っており、そ…