花粉症・便秘に効く注目の乳酸菌!フェカリス菌の驚くべき効果とは?

みなさんは、「フェカリス菌」という乳酸菌をご存知でしょうか。

フェカリス菌は、200種類以上ある乳酸菌の中でも最近話題を集めている、注目の新型乳酸菌です。ほかの乳酸菌と異なる性質を持ち、花粉症や便秘改善に大きな効果を発揮してくれます。

今回の記事では、このフェカリス菌の特徴や効果、フェカリス菌を含むサプリメントについてご紹介します。    

 

 

フェカリス菌とは?

 

正式名称 エンテロコッカスフェカリス

  フェカリス菌の正式名称は、エンテロコッカスフェカリス菌です。エンテロコッカスという菌属の中に、フェカリス菌が分類されています。

体内に常在するエンテロコッカス属の乳酸菌の中でも、フェカリス菌は免疫力を強める働きが強い菌種です。  

 

特徴1 サイズが小さく、大量に摂取できる

フェカリス菌の特徴として、他の乳酸菌に比べてサイズがとても小さいことが挙げられます。 そのサイズは約1ミクロン(1ミリの1/1000)と、通常の乳酸菌の1/5程度のサイズしかありません。

よって、フェカリス菌なら少量で多くの乳酸菌を手軽に摂取することができるのです。フェカリス菌1gに対して5兆個もの乳酸菌が含まれるとは、驚きですよね。  

 

特徴2 加熱殺菌されても、高い効果を保つ

フェカリス菌のもう一つの特徴として、「加熱殺菌された状態(死菌)でも高い効果が得られる」ということがあります。

よく、「生きて腸にまで届く乳酸菌」という謳い文句を耳にしますが、フェカリス菌の場合は違います。 フェカリス菌は熱に強く、加熱殺菌した死菌の状態で取り入れても高い効果を発揮します。そればかりでなく、死菌状態で摂取した方がより高い効果を得られることが報告されています。

こちらの記事にも詳しく書いてありますので是非参考にしてください。

 

gurutontantan.hatenablog.com

 

このようにフェカリス菌は加熱殺菌されているからこそ、加工しやすく、様々な食品やサプリメントに利用することができます。

フェカリス菌のサイズが小さいことと合わせて、この点で、他の乳酸菌よりも効率よく大量かつ手軽に取り入れられると言えますね。    

 

 

フェカリス菌の効果とは?

  加熱殺菌された状態でも高い効果を発揮する、注目の新型乳酸菌であるフェカリス菌。 では、このフェカリス菌にはいったいどんな効果があるのでしょうか。  

 

善玉菌を増やし、便秘を解消

  私たちの腸の中には、大きく分けて善玉菌・悪玉菌・日和見菌の3種類の菌がいます。

善玉菌と悪玉菌は常に勢力争いをしており、日和見菌は強い勢力に加勢します。

腸内細菌の種類については、こちらでも詳しく述べられています。

 

gurutontantan.hatenablog.com

gurutontantan.hatenablog.com

 

死菌として摂取したフェカリス菌は、腸内で善玉菌のエサとなり善玉菌を増殖させ、便秘の悪循環の原因である悪玉菌を減らしてくれます。 善玉菌が増えることで腸の働きが活性化し、便秘の解消が期待できるのです。

実際に、フェカリス菌入り乳性飲料を摂取することで腸内環境が改善し、便通の改善が認められた研究も発表されています。  

 

花粉症の症状の緩和

  私達の腸内には、体全体の約70%もの免疫機能が集中しています。 フェカリス菌は、腸内のアレルギー反応を促進させる免疫細胞の働きを抑えてくれます。

よって、腸内の免疫細胞のバランスが正常化し、花粉症の症状の緩和が期待できるのです。

研究結果より、フェカリス菌を含む乳性飲料200mlを毎日1本継続的に摂取することによって、花粉症の症状改善の傾向が認められたと報告されています。    

 

フェカリス菌が含まれるおすすめのサプリは?

便秘解消や花粉対策にも高い効果を発揮してくれる有能なフェカリス菌。 このフェカリス菌が手軽に大量摂取できる、おすすめのサプリをご紹介します。  

美のフローラゼリー

美のフローラゼリー公式ホームページはこちら 0034_00_pic00

 

美のフローラゼリーはヨーグルト味のスティックゼリータイプ。ゼリー1本に対し、1,000億個(ヨーグルト10Ⅼ分)ものフェカリス乳酸菌が含まれています。

そのため、少量でも効率よく、大量のフェカリス菌を摂取できます。 味も美味しく、毎日継続して摂取しやすいのでかなりおすすめです。    

 

 

まとめ

  今回は、最近注目を集めるフェカリス菌の特徴や効果、フェカリス菌が含まれるおすすめのサプリについてお話ししました。

フェカリス菌はそのサイズの小ささや、加熱殺菌された状態でも効果を保つという特徴から、手軽に大量の乳酸菌を得られるというメリットがあります。

便秘解消や花粉症対策に有用な効果を発揮しますので、ぜひフェカリス菌が含まれる食品やサプリメントを試してみてはいかがでしょうか。