肌荒れの悩みはもう古い!腸内フローラで美肌を作るための4つの知識

 
肥満の解消にも役立つ腸内フローラは、実は肌荒れを改善して美肌を作ることにも役立つということが近年明らかになりました。
 
 
そこで今回は、腸内フローラを正しく改善して肌荒れを改善する4つの知識についてお話していきます。
 
 
 
 

1肌荒れの原因を知る!

肌荒れの仕組みを知らないことには肌荒れ対策を正しくすることができません。肌荒れを最短で改善するために、まずは肌荒れがどのようにして起こるのかということを知りましょう。

 
 

肌は常に生まれ変わっている

肌は常に生まれ変わっています。これを、肌のターンオーバーといいます。古い肌は角質となり、剥がれ落ち、新しい肌が出てくるという仕組みです。正常な肌は、ターンオーバーの中で肌を健康に保っています。
 
そのため、肌荒れがひどいということは、このターンオーバーが正常に働いていないということを表しています。
 
 
 

ターンオーバーは早くても遅くてもダメ

 ターンオーバーには主に二つの役割があります。古い肌を新しく生まれ変わらせることと、新しい肌が傷つかないようにすることです。
古い肌は剥がれ落ちるまで、新しい肌が傷つかないように守る働きをします。
 
そのため、このターンオーバーの周期は早すぎると肌が傷つきやすくなり、遅すぎると古いものがたまり汚れて見えてしまいます。
 
 
ターンオーバーの理想的な周期は28日で、これより大きく遅れても早くなってもよくありません。
 
 

シミの原因は?

シミの原因は活性酸素と呼ばれるものです。活性酸素は、普段は体内に入るばい菌などから人体を守る働きをしていますが、肌荒れに関して言えばシミの原因ともなってしまいます。
 
シミを作る活性酸素は紫外線を浴びすぎることによって活性化してしまうので、シミをケアするには日頃から紫外線対策を取る必要があります。
 
 
 
 
 

2肌荒れを改善する血流の働き

 

肌荒れを改善するためには血流を整えることが効果的です。というよりも、肌が荒れてしまっている場合にはその大きな原因として血流が乱れているという可能性が高いです。  

 

血行不良は肌荒れを引き起こす

血行不良は簡単に言うと、体内の新陳代謝が悪い状態です。新陳代謝が悪いと、体内の老廃物や毒素が正しく外へ出されないため、シミやニキビとなって出てきてしまいます。  

 

血行不良の原因は

血行不良の原因は主に二つあります。一つが運動不足です。運動不足であると血流が悪くなり、血行不良となります。もう一つが、腸内環境の悪化です。腸内環境が悪化していると、毒素などが排出されず血液に吸収され、結果として血行不良となってしまいます。    

腸内環境が悪化する原因については、以下の記事も参考にしてみてください。

 

gurutontantan.hatenablog.com

 

 

 

3腸内フローラで血流を整える

肌荒れに関わる血流ですが、その血流を決めているのが腸内フローラです。    

 

肌は腸を映す鏡と言われている?

肌に影響する血液を変えるのが腸内フローラと言いましたが、ほかにも、デトックスなど体の毒素を排出するのも腸の大事な働きです。

そしてこのデトックスの効果がうまく働いていない場合、肌荒れとしてあらわれてきます。  

そのため、肌は腸を映す鏡とも言われています。

 

腸内フローラでターンオーバーを整える

腸内フローラが整っていれば、免疫力も上がり、血液もさらさらになることで末端まできちんと行き届くようになります。その結果、ターンオーバーの周期を整えることができるようになります。  

 

 

肌荒れはチョコレートで腸内フローラを整えて改善する!

Closeup portrait of young woman applying cream on her pretty face - on a white background.  

実は肌にいいチョコレート

現在はお菓子の代表とも言えるようなチョコレートですが、元来チョコレートは薬として使われていたものでした。そしてチョコレート自体は、実は肌にいいのです。

チョコレートには、お肌にとてもいい成分が二つ含まれています。   それが、カカオプロテインとカカオポリフェノールです。

   

カカオプロテイン

カカオプロテインの働きは善玉菌の活性化です。カカオの食物繊維とカカオプロテインが善玉菌を活性化させます。  

カカオポリフェノール

カカオポリフェノールは抗酸化作用を持っていて、皮脂の酸化を抑えてくれます。
皮脂の酸化が抑えられることで、シミを改善することができます。
 
カカオポリフェノールは、チョコレートのカカオの割合が70%以上の場合、赤ワインよりも多く入っており、大変効果的です。

 

ョコレートを摂るとよい時間と量

チョコレートを摂取するのによい時間は毎食後ですが、特にオススメなのが朝食後です。

食べるチョコレートに関しては以下を参考にしながら、糖分も少ないものを選ぶのがオススメです。   チョコレートの量は一回につき、1かけ(板チョコの正方形一つ分)から3かけ程度が良いでしょう。  

 

どのようなチョコレートが適しているのか

チョコレートには抗酸化作用や善玉菌を増やす作用がありますが、それと同時に普通のチョコレートには多くの脂質が含まれています。

チョコレートを食べるとニキビができると言われているのは、チョコレートがとても多くの脂質を含んでいることに起因します。  

そのため、美肌を作るためのチョコレートとしてオススメなのは、  カカオの割合が高い   チョコレートです。

カカオ72%とか、カカオ99%というチョコレートなどが市販されていますが、そのようなカカオの割合が高いものほど、カカオプロテインやカカオポリフェノールの効果が高く、同時に脂質などの悪影響が少ないものとなっています。  

 

 

まとめ

今回は腸内フローラと肌荒れの関係についてお話しました。

肌は、常に新しいものができてきては老廃したものは消えてゆくものです。つまり、日頃のケアがうまくできていれば、美肌を作っていくことができます。  

腸内フローラを整えて美肌を目指していきましょう。