即効性抜群!でも実は危ない?腸内洗浄の効果と危険性

頑固な便秘も解消してくれると話題の腸内洗浄ですが、腸の中を洗い流してしまって大丈夫なの?と不安に思う方も少なくないのではないでしょうか。

確かに、腸内洗浄は便秘への即効性は高いと言えます。

しかし、便秘を根本から解決してくれるわけではなく、いくつかの危険が潜んでいます。 腸内洗浄を行う前に、その具体的な効果や危険性は抑えておきたいものです。

今回の記事では、腸内洗浄の方法や効果、腸内洗浄に伴うリスクをお話しします。  

 

腸内洗浄とは?

  腸内洗浄(コロンハイドロセラピー)とは、文字通り腸の中全体を洗浄する行為です。

元々は、海外のスーパーモデル達が利用していたことで人気に火が付き、日本でも話題となりました。  

 

腸内洗浄ができる場所、値段は?

  腸内洗浄は、肛門化や胃腸科といった医療機関や、エステ・美容クリニックで行うことができます。

基本的に、保険の対象外となり自費診療のため、腸内洗浄1回あたりの費用は1万~2万前後となります。

院によって施術の内容や値段は異なりますので、よく比較検討して選ぶことをおすすめします。

 

腸内洗浄の方法

  直腸から殺菌された温水を腸へ流し込み、大腸の中全体を洗浄します。腸の中をめぐった水は、腸内に溜まっていた便や排水ガスとともに排出されます。 この温水の出し入れを繰り返すことで、腸へ刺激が与えら排便が促進されるのです。

クリニックによっては、マッサージと洗浄を組み合わせて行うようです。 腸内洗浄終了後、善玉菌を増やす処方箋を医師から受けることになります。    

 

腸内洗浄の効果

iStock_000044359040_Large

 

では、腸内洗浄によって実際にどういった効果が得られるのでしょうか。  

頑固な便秘も「一時的に」解消される

  大腸全体を洗浄するため、長年溜まっていた便も自然に排出させることができます。

即効性が高く、腸内洗浄の直後~翌日には爽快感を得られるケースも多いようです。重い便秘症で長い間排便がないという人ほど、効果を実感しやすくなります。

しかしここで注意したいのが、あくまで「一時的に」便秘を解消してくれるという点です。その時だけはすっきりしても、腸内環境そのものが改善されない限り、また便秘を繰り返してしまうのです。

 

デトックス効果による美肌・血行改善

  腸内に溜まった便は毒素を排出し、その毒素は血液に混ざって体中を巡ります。体内の毒素は、血行不良や肌の保水力低下といった悪影響を及ぼしてしまいます。

腸内洗浄によって、毒素の原因である便を排出することでデトックス効果が得られ、肌荒れや血行の改善が期待できます。

 

   

腸内洗浄の危険性

  即効性が高い腸内洗浄ですが、その爽快感に依存してしまうのは大変危険です。

腸内洗浄には一体どのようなリスクが存在するのでしょうか。  

 

善玉菌まで排出してしまう

  腸内洗浄では、便とともに大腸の中のほとんどの腸内細菌が洗い流されます。よって、便秘の悪循環を引き起こす悪玉菌だけでなく、腸内環境を改善してくれる善玉菌まで全て排出してしまうのです。

腸内洗浄直後の腸は、菌がほぼ存在しない、まっさらな状態です。この時に、いかに善玉菌を増やせるかが便秘体質改善の鍵となります。

からっぽの腸内で悪玉菌が増えてしまえば、またいつもの便秘体質に逆戻りしてしまいます。 洗浄後に、病院から善玉菌を増やす薬が処方されるのはこのためです。

あくまで、腸内洗浄は腸内環境を改善するきっかけを与えてくれるにすぎません。 洗浄で腸内がリセットされた際に善玉菌を増やすことによって、腸内環境そのものを改善することができます。  

 

自力での排便が困難になる

  腸内洗浄を頻繁に繰り返すことによって、外側からの刺激を受けないと腸が働かなくなる危険性があります。 腸の自立的な運動が弱まり、自力での自然な排便が困難になります。腸内洗浄無しでは排便できない体になってしまうということです。

爽快感があるため何度もやりたくなるかもしれませんが、腸内洗浄に依存するのは大変危険なのです。

腸内洗浄は医師の診断のもと、適切な間隔を空けて行うのが安全と言えます。  

 

自宅での腸内洗浄は要注意!

  自宅でできる腸内洗浄用のキットも、ネットなどで比較的安価に手に入れることができます。

しかし、自力での腸内洗浄は、かなりの危険が潜んでいます。 まず、洗浄用のチューブで腸内の壁を傷つけてしまう恐れがあります。そればかりでなく、腸壁に穴が開く・腹膜炎を起こすといった最悪のケースも考えられるのです。

また、自分でいつでも行えるため、腸内洗浄を必要以上にやりすぎてしまう危険性があります。腸内洗浄のしすぎは、かえって便秘を悪化させます。

本来、腸内洗浄は医師が直接行うべき医療行為です。 やはり安全に行うためには、医師の診断のもと施術してもらうのが一番です。

どうしても自宅で腸内洗浄を行いたい場合は、商品の選び方から容量・用法・使用頻度まで、細心の注意を払わなければなりません。

 

   

まとめ

  腸内洗浄は長年の便秘にも即効性がありますが、あくまで「一時的な」効果になります。

一時的にすっきりしても、腸内環境そのものを改善しない限り、また元の便秘体質に戻ってしまいます。

重要なのは、洗浄後いかに善玉菌を増やし、腸内環境を整えるかということなのです。

長年重い便秘に悩まされ続けてきた方は、腸内環境を改善するきっかけとして、医療機関での腸内洗浄を試してみるのも一つの手段と言えますね。