植物性乳酸菌VS動物性乳酸菌!便秘に効果的なのは?

最近、テレビやCM、店頭に並ぶ商品で「植物性乳酸菌」という言葉をよく見かけます。

植物性乳酸菌があるということは、動物性乳酸菌もあるのかな?と思った方もいるのではないでしょうか。 もちろん、乳酸菌には動物性乳酸菌も植物性乳酸菌もあります。

しかし、よく耳にするのは「植物性乳酸菌」ですよね。 植物性乳酸菌の方がそんなに優れているということなのでしょうか。

答えは、一概にイエスとは言えないのです。動物性乳酸菌と植物性乳酸菌はそれぞれ違った特徴と、長所を持っているからです。

今回の記事では、動物性乳酸菌と植物性乳酸菌の違いや、それぞれが含まれる食品についてお話しします。    

 

そもそも乳酸菌とは?

  A glass of milk and a milk jug on plaid tablecloth.  

 

乳酸菌とは、「糖を分解して乳酸を作る菌」の総称です。よく耳にする「ビフィズス菌」もこの乳酸菌の仲間です。

乳酸菌は、腸の中で有益な働きをしてくれる善玉菌でもあります。この腸内の善玉菌が増えて腸内環境が整うことで、便秘改善や美肌効果、ウツ改善などの様々な嬉しい効果が期待できます。

 

gurutontantan.hatenablog.com

 

そして、この乳酸菌は牛乳などの乳製品に生息する「動物性乳酸菌」と、納豆やキムチなどの発酵食品に生息する「植物性乳酸菌」に分けられます。

では、この動物性乳酸菌と植物性乳酸菌にはそれぞれどのような特徴があるのでしょうか。    

 

 

動物性乳酸菌とは?

  Dairy products on wooden table. Sour cream and milk

 

動物性乳酸菌の特徴

  動物性乳酸菌とは、動物の乳に含まれる乳糖をエサとして育ちます。

動物性乳酸菌の種類は20種類程で、動物性乳酸菌が摂取できる食べ物はかなり限られていると言えます。

特徴としては、栄養が豊富な場所でしか生き延びることができない、他の菌と共存せず単独で生きる、ということが挙げられます。

このため、動物性乳酸菌は胃酸に弱く、摂取してもそのほとんどは腸まで届かずに分解されてしまいます。ですから、「生きて腸まで届く」というキャッチフレーズは、動物性乳酸菌には当てはまらないわけです。

 

動物性乳酸菌のメリット

  腸まで届かないなら、動物性乳酸菌は摂取しても意味がないの?と思われてしまうかもしれません。

しかし、そんなことはないのです。 生きて腸まで届くから必ずしもいい、というわけではありません。

死滅した動物性乳酸菌は、腸内で善玉菌のエサになります。 死滅した乳酸菌の効果については、以下の記事もぜひ参考にしてみてください。

 

gurutontantan.hatenablog.com

 

善玉菌のエサになるということは、善玉菌の増殖を助けてくれるということです。よって、植物性乳酸菌も十分整腸作用が期待できると言えます。  

 

動物性乳酸菌が含まれる食べ物

  iStock_000017914181_Medium  

 

動物性乳酸菌が含まれる食べ物として有名なのは、チーズやヨーグルト、牛乳といった動物由来の乳製品です。

これらの乳製品だけでなく、くさやや生ハム、アンチョビ、ニシンの塩漬け、塩辛などの製造にも動物性乳酸菌が使われています。  

 

 

植物性乳酸菌とは?

  Large weight loss diet health food selection in porcelain bowls over parchment and brown paper background.

 

植物性乳酸菌の特徴

  植物性乳酸菌は、植物に含まれるブドウ糖や果糖、ショ糖などをエサにして育つ乳酸菌です。

植物性乳酸菌の種類は、動物性乳酸菌の10倍の約200種類にものぼります。 栄養が少ないところや過酷な環境でも生き抜くことができる植物性乳酸菌は、植物性乳酸菌に比べて様々な食品に存在しています。

また、植物性乳酸菌はほかの細菌と共存する力があるため、胃酸などで簡単に分解されず、腸に届きやすいのです。  

 

植物性乳酸菌のメリット

  その特徴でも挙げたように、植物性乳酸菌は植物性乳酸菌に比べて大分丈夫な菌であり、生きて腸まで届く確率が高いです。

植物性乳酸菌はほかの菌と共存できるため、植物性の発酵食品には乳酸菌以外にも納豆菌などの体に良い影響をもたらす菌が含まれています。

また、植物性乳酸菌が含まれる食品は食物繊維も豊富なため、便秘改善により効果的だと言えます。 植物性乳酸菌を摂取することで整腸作用はもちろん、他の有用菌も一緒に摂取できるのが嬉しいポイントですね。  

植物性乳酸菌が含まれる食べ物

  iStock_000041698134_Medium  

 

植物性乳酸菌は、納豆・キムチ・漬物・味噌・醤油・甘酒などの発酵食品に含まれています。 まさに、日本食は植物性乳酸菌の宝庫というわけです。    

 

 

動物性乳酸菌と植物性乳酸菌はバランスよく摂取しよう

  iStock_000044359040_Large  

 

動物性乳酸菌は、死菌となっても腸内で善玉菌のエサとなり、善玉菌の増殖を助けてくれます。

一方、植物性乳酸菌は過酷な環境でも生き抜くことができる丈夫な菌であり、腸まで届いて善玉菌として腸内環境を整えてます。また、食物繊維や納豆菌など、植物性乳酸菌と共存した菌による副次的な効果も期待できます。

このように、動物性乳酸菌と植物性乳酸菌にはそれぞれ違った長所があります。そのため、どちらの方が優れている、とは言えないのです。

どちらかに偏るのではなく、両者をバランスよく摂取することが大切になります。    

 

まとめ

  今回は、動物性乳酸菌と植物性乳酸菌の特徴とそれぞれが含まれる食べ物についてお話ししました。

両者はそれぞれ異なる長所を持つため、どちらもバランスよく摂取するのが腸内環境を改善するのに効果的です。

あなたの普段の食生活に、これらの乳酸菌が含まれる食べ物を取り入れてみてはいかがでしょうか。

効率よく乳酸菌を摂取したいという方には、乳酸菌が配合されたサプリメントなどもおすすめです。  

 

美のフローラゼリー公式ホームページはこちら

0034_00_pic00