腸活食材”ヨーグルト”の驚くべき効能 ー健康編ー

今回は前回言っていた、腸活で注目されている”ある食材”について、ご紹介したいと思います!
 
 
 
 
勘のいいみなさんならもう気付いていますかね?
 
 
 
 
 
そう、その食材は、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ヨーグルト

A glass of milk and a milk jug on plaid tablecloth.

 
なんです。私のプロフィールがぐるとんであることから察した方、さすがです、大正解です!
 
タイトルにあったからもったいぶらなくてもいい?
そういう勘のいい方、嫌いじゃないですよ!
 
 
 
 
 
 
腸内環境を改善することが健康にも美容にもいいと最近特に話題(こちらについてはhttp://beauty-health.jp/flora/2016/01/22/なぜ今腸活がアツいのか%E3%80%80腸を整えれば美が手に/ を参考にしてくださいっ)ですが、
 
 
 
その腸内環境を改善してくれるということで話題のヨーグルト、なんと芸能人の間でも話題になっているそう。
 
 
 
例えば、私たちと同じ30代で子持ちながら、モデルとして輝かしい活躍をしているあの人、
 
 

道端カレン

 
 
 
 
 
さんもヨーグルトを愛用しているとか。
しかもなかなかの愛用っぷりで、なんと子供の頃から毎朝ヨーグルトを摂取しているとのこと。
 
そのほかにも、女性でも憧れるほどの美肌で有名な向井理さん、雛形あきこさん、君島十和子さんも愛用しているヨーグルト。
 
 
 
これだけの方が愛用していたら、確かに効果がありそうな気もするのですが、
 
 
 

本当に美容にも健康にも効果があるのでしょうか。

 
 
 
ということで、今回その秘訣について調べてみました!
 
結論から言うと、
 
 
 
 
 
 
 

効果はあります!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
科学的にヨーグルトが注目されたのはなんと最近のことではありませんでした!
 
起源はなんと20世紀初頭にまで遡ります。
なんと、第一次世界大戦よりもまえの時代ですね。
日本でテレビが発明されたのが1920年代ですから、テレビなんて文化がなかった頃にすでに、
 

 

ヨーグルトはすでに健康食品として注目されていた

 
 
 
 
 
ということになります。
ヨーグルト、なかなかのやり手ですね。侮れません。
 
その20世紀初頭に、ヨーグルトに着目したのは後にフランスに帰化するロシア人のメチニコフでした。
この人、後にノーベル賞を受賞するすごい研究者なのですが、そのメチニコフはある事実に目をつけます。
 

 

ブルガリアの人々の平均寿命が長い

 
 
 
 
 
のです。
 
普通に生活しているだけで平均寿命が長くなることはないでしょう。逆に言うと、平均寿命が全体的に長いということは、それなりの理由があるはずなんです。
 
そこで彼が調査をしたところ、彼らにはある食習慣がありました。
 
彼らは
 

 

ヨーグルトを常飲する習慣をもつ

 
 
 
人々だったのです。
 
それに気がついたメチニコフは、研究を重ね、ヨーグルトの中の乳酸菌が腸内で増殖することで、腸内腐敗菌の増殖による自家中毒が抑制され老衰が防がれるとされる不老長寿説を唱えたとか。。
 
その後、残念ながらヨーグルトの乳酸菌それ自体は人の腸内にあまり住み着かないということが明らかになったようですが、
 
乳酸菌やビフィズス菌と呼ばれる善玉菌の効能については色々な研究がなされ、その効果も認められているとのこと。
 
 
 
 
 
そうです。
 

 

実際に効果はあったんです。

 
 
 
 
では実際に、科学的に乳酸菌ビフィズス菌にはどのような効果があるのでしょうか?
 
次回はその点についてご紹介したいと思います。